いつか終わる旅に出たんだ

我に返るスキマを埋める日々

2018年まとめ

1月も終わるので昨年の感想まとめ投下。いろいろ行ったようなそうでもないような。その時々で書いてるから今見るとおかしいこといっぱいある。まあいいか。

 

 ★密やかな結晶 @東京芸術劇場プレイハウス 2/10夜 

石原さとみちゃんの舞台一般でS席取れた!」って呟きが流れてきて、おいおい嘘だろ?天下の石原さとみだぜ?まさかそんな…と軽い気持ちでチェックしたら土曜夜のS席余裕だった!どういうことなの!?と驚いてたら当日は立ち見の方がたくさんいた。原作未読の上、情報をまったく入れていかなかったので、え?何?ミュージカル???なにがなんだかわかんないよ!な気持ちになった。小川洋子氏の作品といえばこうなんか淡々としたイメージ(あくまで)なので、このなんかコメディ調っぽいところは原作ファンはどう思ったのか気になるトコロではある。村上虹郎くんどっちかといえばお母様に似てる。歌って駆けだすとこ『汚れた血』のアレックス(ドニ・ラヴァン)ぽかった。お相手役鈴木浩介さんこうなんかさえない感じにしてて、これはさとみファンのおじさまたちを意識しての演出なの?それとも原作通り?石原さとみちゃんはやっぱ可愛かった♡後半の白ワンピえっろ♡太もも♡カテコの時ちょうちょうちょう可愛くて!わーまじ石原さとみ!って思いました。

★If or・・・X @東京グローブ座 3/8昼

If or・・・Ⅹ - いつか終わる旅に出たんだ

ジーザス・クライスト=スーパースター エルサレム・バージョン @清水マリナートホール 3/13夜

会社の福利厚生を初めて使ってみた。まあまあ良いお席で良かった。ひさしぶりの劇団四季。大人数のコーラスは迫力あるなーすごい圧倒される。だからこそのジーザスの足元に人々が群れる場面めっちゃホラー。帰宅後パンフ読んだら、この日のジーザスとユダの方オーディション同期っぽくてエモみがすごい…

 ★If or・・・X @東京グローブ座 3/18昼

珍しく土日連休になったので当日券戦争再び。キャンセル待ちのトンネルを抜けたらそこは良席でした。目前に村上くんが来たにもかかわらず壊れた自転車や落ちた妖竿に気を取られて村上くんの姿をじっくり見れんかった。アホや。あんな近くで見られることなんてこの先の人生で絶対ないのに勿体ない事したー!!!記念すべき300回目の公演!10年通算300回記念公演だとは全く知らなかったので、おめでとうコーナーが始まって驚いたと同時に大変申し訳ない気持ちになりましたが、色々お話してくれた村上くんの事がもっと好きになったしますます尊敬の念が強くなったよ。本当にかっこかわいい最高に良い男!ふー!!DVD化も発表されてめちゃくちゃ楽しみ♡【追記】発売されたDVDにでぶ記録を更新した自分ががっつり映りこんでいて大反省。だってイフオア映像化しないって言うてたやん…油断大敵だぞ☆

 ★ラ・カージュ・オ・フォール 籠の中の道化たち@清水マリナートホール 4/15昼

関ジャニ∞から大切なお知らせがあった日。出かける仕度を整えてFCサイトにアクセスしたら渋谷すばる脱退のお知らせで涙涙。顔を洗って化粧しなおして出掛けたものの車の中でまた涙涙。ラ・カージュがまた泣かせてくるんだよぉ!!!冒頭の「ありのままの私たち」でアイドルなんてほんまイリュージョンだし美しい偽物だしと思って涙だし、「ありのままの私」はなんかもうすばるにダブらせまくってしまい涙腺決壊だし、「今この時」で泣いててもどうにもならんし今をしっかり生きて愛して大事にせなあかん、けど、けど、涙が出ちゃう女の子だもん(違う)鹿賀さんと市村さんのゴールデンコンビ さすがの安定感、生オケもとても贅沢気分にさせてくれてよきよき。たぶん家に一人でいたら悪い事ばっかり考えていたと思うのでこの日がラ・カージュで本当に良かった!ハッピーエンド万歳!!

オペラ座の怪人静岡市民文化会館 7/27夜

静岡にパリ・オペラ座が再び出現!地方でのロング公演本当にありがたい。この日は低音が素敵な佐野ファントム~♪地元出身なのでなんか嬉しい。次は9月にお邪魔します。

★Summer Paradise 2018 内博貴TOKYO DOME CITY HALL 8/26

日程が発表されてやったーと思ったら、デジチケオンリーで一瞬にして詰んだガラケー民。ご縁があって同行させていただき行ってきました。すばるの事もあったしどうしてもどうしても今この時の内くんを見たかった。内博貴内博貴でめちゃくちゃ嬉しくて楽しかった!もう今さらすぎるけどようやく私の関ジャニ∞にさよならできる気がします。あとサプライズがサプライズ過ぎて!!!

オペラ座の怪人静岡市民文化会館 9/8昼

この日も佐野ファントム~♪姪たちを連れていったのですが楽しんでくれて良かったです。将来気軽にミュージカル観に行って欲しいからお財布軽くなったけど必要経費だと思ってる。

二十日鼠と人間東京グローブ座 10/11夜

基本的にハッピーな物語が好きなので思い返すたびに辛い。原作小説はだいぶと昔に読んだ。小説だと考えながら読めるし文字には熱がないからそれほど辛くないのですが、舞台だと生身のエネルギーを強く感じるので悲しくてやりきれない。見るこちらも大変だが演じている方も大変だろうな。でも健ちゃんはハッピーハッピーなのよりこういうの似合うと思う。夢を見ることで生きているひとは夢が潰えた後どうやって生きていくのだろう。

★まさに世界の終わり@DDD青山クロスシアター 10/21昼

内博貴情報サービスはチケット申し込みができるし、内くんからのメッセージ動画も見られるし、しかも無料!!!!最高!!!!というわけで無事チケットをGETしたのでジャニオタじゃない友人を誘って観劇。ルイは時代的なこともあるだろうけど、言い出せないことに引け目を感じてああなのかそれともいわゆる中二病が続いているのかどうなのか。ルイの兄アントワーヌは素直じゃないツンデレ。妹シュザンヌもちょいツンデレ。母は子どもたちに愛はあるけど自由人。え、アントワーヌの奥さん大変すぎじゃないって思った。唐突に歌ったりとかはフランス映画っぽくて私は気にならなかったけど友人はダメだったみたいです。めっちゃ演劇っぽいだって。あとは内くんの脚が細いとのこと。確かに上半身に対して脚細いよね(笑)

★ミュージカル『TOP HAT』@東急シアターオーブ 11/24昼・夜

一晩経っても夢の中にいるみたい!すてきでハッピーになれる作品で楽しかったー♡坂本くんはめちゃくちゃかっこ良かった!!!!表情が素晴らしくない?あのさトムとジェリーのアニメみたいじゃない?坂本くんてばもしかしてトムなんじゃ!!!だってトムさんも燕尾服ちょうちょう似合うもん。ダンスもすてきだった♡多部未華子ちゃんはものっそチャーミングで金髪もお似合いで♡♡♡屋良くんのベティー二面白かったー。無駄に良い声&きれきれの動きでさすがジャニーズやなって思ったけど坂本くんもジャニーズだった(笑)浅野和之さんの執事ベイツ面白すぎでしょ。後半ベイツを探せみたいな気持ちに。マッジ朝海さん綺麗だったなー。益岡さんのホレス不憫…でも良い夫婦だー。1階と2階の両方で観劇できて全体も細部も観れて大満足!もっと観たかったです!!!

★KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST@東京ドーム 9/9

★KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST@福岡ヤフオク!ドーム 9/15

★KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST@福岡ヤフオク!ドーム 9/16

★KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST@京セラドーム大阪 11/18

 これはまた後日。